
ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

RADWIMPS新曲『サイハテアイニ』(アクエリアスCM曲)最速レビュー 歌詞あり

 

f:id:rocks1969:20170425122657p:plain

昨晩(24日の24時)からRADWIMPSの5月10日に発売されるシングル 『サイハテアイニ / 洗脳』からサイハテアイニが先行配信されましたのでさっそく聞きました!

 

アクエリアスのCMでキャッチーなサビが流されているので一部を聞いた人はたくさんおられると思います。

結論から先にいうと もうめちゃくちゃよい曲です。

ライブの定番になるノリノリのロック。(Hey!の箇所など全員で盛上りそう)

人間開花アルバムでそれまでのRADはストレートなロックというものがなく

必ずひねるというイメージがありましたが・・・。

人間開花では、ドストレートなロックンロールというのが結構新機軸として

あって、曲で言うと”光” や”トアルハルノヒ”や”前前前世”もですね・・・。

この曲はずばりその上記のようなタイプに入ります。

今回のシングルは天使(サイハテアイニ)サイドと悪魔サイド(洗脳)があるようで

(あと今ドラマのフランケンシュタインの恋 の主題歌で話題の”棒人間”のストリングスバージョンも入るそうです)本曲はその天使サイドということのようです。

歌詞は ”

世界で一番の調味料何かご存じなの ずばりそれは空腹です

用は愛に一番の調味料はもうわかるでしょう その渇ききった心

のところが素晴らしい表現方法だと、感じました。

耳コピなので間違いあるかもですが、素晴らしいのでどうぞ~。

 

 

 

『サイハテアイニ』

僕にないものばかりで 出来上がった君だから

君の全部が欲しくたって いけないことなんてないでしょう!?

 

愛の話をしよう そこに転がっている愛を知ろう

つま先立ちて 手を伸ばしている君の したいの(脳?)が止まらないよ

止めるべきか  わからないよ 痛いのともう ほとんどもう同じような意味

 

愛のうでにもしもつかまれたら もう あらがうことなんてしないで ひらいてよ

 

(HEY !!)僕にないものばかりで 出来上がった君だから

君の全部知ろうとして いけないことなどないでしょう!? 

(HEY !!)赤と黄と紫の色だけで空を描いたんだ 君と僕とはつまりさ

そういうことなんだ わかるでしょう

青は僕らの中に 充分すぎるほどさ あるから

 

世界で一番の調味料何かご存じなの ずばりそれは空腹です

用は愛に一番の調味料はもうわかるでしょう その渇ききった心

 

渇いた胸に そうそう 惹かれる(?)愛

右に(?)勝るものなんてないの ハイホー

 

ちぎれそうな夢だとか ほつれただけの思い出とか

つぎはぎだらけで出来た なぁ みっともないかい?

 

でも言ったものの僕

平均寿命が10年として 睡眠時間7時間として あと何時間 君といちゃつけんだろう

 

労働時間10時間として残業時間10週時間足りないよ 足りないよ 足りないよ

 

(HEY !!)僕にないものばかりで 出来上がった君だから

君の全部欲しくたって いけないことなどないでしょう!? 

(HEY !!)赤と黄と紫の色だけで海を描いたんだ 君と僕とはつまりさ

そういうことなんだ わかるでしょう

青は僕らの中に 充分すぎるほどあるから

燃えているこの炎 青色で僕らはさ 描いたんだ

 

 

RADWIMPS 本日(4月24日 24時)『サイハテアイニ』先行配信!!(アクエリアス CM曲)

 

 

 

 『サイハテアイニ』先行配信!!

5月10日にシングル発売が決定しているRADWIMPSですが、そのシングル( サイハテアイニ / 洗脳 )から サイハテアイニ が先行配信されます。

 

今日の24時です。( I  TUNE などで)

 

 

 

アクエリアスのCMでがんがん流れています。

 

早速本日ダウンロードして明日には 曲の感想書かせていただきます!!

 

ストーローゼス 日本公演1日目 セットリスト

ほぼ、予想通りのセットリストです。

そしてアンコールやらない、ということも予想通りでしたー。

ライブどうだったかは改めて書きます。

まずは今日知ってから見たいという方のために昨日のセトリです。

f:id:rocks1969:20170422122020j:image

 

1. I Wanna Be Adored

2. Elephant Stone

3. Sally Cinnamon

4. Mersey Paradise

5. (Song for My) Sugar Spun Sister

6. Bye Bye Badman

7. Shoot You Down

8. Begging You

9. Waterfall

10. Don’t Stop

11. Elizabeth My Dear

12. Fools Gold

13. All for One

14. Love Spreads

15. Made of Stone

16. She Bangs the Drums

17. Breaking into Heaven

18. This Is the One

19. I Am the Resurrection

f:id:rocks1969:20170422122036j:image

間もなく開演!ストーンローゼス武道館

f:id:rocks1969:20170421182859j:image

 

いよいよです。

レナの怪我(骨折)で延期になった日本公演。

トーンローゼスの武道館が間も無く開演です。

f:id:rocks1969:20170421183002j:image

 

 

ラウドネス、アメリカへの入国拒否される!?

 

日本のヘビーメタルの4人組バン「LOUDNESS(ラウドネス)」が4月18日、ツアーのために訪れたアメリカの空港で入国を拒否された。シカゴ・トリビューン紙などが19日に報じた。

ラウドネスは、19日から全米ツアーを実施する予定だった。

公演を行う予定だったシカゴ公演の主催者であるライブハウス「レジース」は19日、公式サイトで「アメリカ政権による外国人への入国審査方針が厳格化したため、ラウドネスはアメリカへの入国を拒否され、今朝、母国へ向けて戻されました。アメリカでのすべてのツアーは中止となりました」と説明している。

 

今日飛び込んできたnewsです。

なんともはや。

一昨年にサンダーインジイースト30周年を迎えました。

私レコード盤で当時購入してコンサートにも行きました。中学生でした。

海外で通用するということが凄いと憧れておりました。

 

トランプ政権での一律の対応なのでしょうがなんか昔からアメリカと日本を繋ぐ

ロックバンドとして大いに貢献してきたと思うとなんか悲しすぎます!!!

 

 

 

back numberベストアルバム『アンコール』全曲解説(和訳 有) 3曲目『ハッピーエンド』

 

福士 蒼汰 主演 映画『ぼくは明日、昨日の君とデートする』の主題歌です。

一昨年のシャンデリア アルバム以降何曲か単発のシングルが発表されていますがその中でも現段階での

最新曲です。

昨年12月に映画の話題に合せてこの主題歌もタイトルと歌詞のトリックなどで話題になりました。

ハッピーエンドと言いつつハッピーエンドではないせつない別れの歌。

平気よ大丈夫だよ・・・だったり 大丈夫大丈夫と2回繰り返して強調するところだったり

のところが好きな相手に気を使わせないというリアルな感情を見事に表現しきっていると感じます。

 

最新曲ですが既に代表作になっています。

 

歌詞も素晴らしいのですが私はなんといってもメロディが凄いと思っています。

 

先の“大丈夫、大丈夫”と2回繰り返すところなどは2回目の大丈夫で歌が一旦終るのでなく、

終りきらないと言えばよいか次のメロディに繋がるといえばよいか・・・。

下がって終るのではなく、一気に上がって次の展開につなげるのでなく、下がりそうで下がりきらない感じのメロディがこの主人公(女性)のきっぱり別れのシーンを終えようと思うのだけれども終われない気持ちを実に的確に表現している歌詞とメロディラインだと思います。

(うまく表現出来ずすいません)

この箇所見ると歌作り職人としての清水さんのただならぬ才能に感服します。

 

我々ファンも一気に代表作と認める曲になった訳ですがご本人たちも凄く思いが強い曲のようです。

 

現在ツアー中のバクナンですがとある会場でこのハッピーエンドを演奏した際に2題目で清水さんがタイミングあわず曲を途中で止めたというシーンがありました。

その後気を取り直してやりなおすのですが2回目もうまくいかず・・・・。

3回目は気を落ち着けるように清水さんが即興で思いつきのギターとメロディと(少し歌詞も)で弾き語りをはじめ

気分が乗ったところでようやく3回目のハッピーエンドをはじめ無事演奏を終えるというシーンがありました。

成功させないとという少し力がこもった清水さんのギターストロークに導かれ、テンポが少し早目のハッピーエンドでしたが通常聞けない感じでその場にいた人全員、失敗も含め生々しいLIVEの醍醐味を味わえたのではと思います。

それこそ失敗から始まったハッピーエンドが3回目のトライでハッピーエンドになったという・・・。

ながなが書きましたが・・・メンバーの思い入れも強い現段階最強で最高の曲と思います。

 

 

 

『ハッピーエンド』

 

さよならが喉の奥に 
つっかえてしまって
咳をするみたいに 
ありがとうって言ったの

次の言葉はどこかと 
ポケットを探しても
見つかるのはあなたを 
好きな私だけ

平気よ大丈夫だよ 
優しくなれたと思って
願いに変わって 
最後は嘘になって

青いまま枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく
私みたいと手に取って
奥にあった想いと一緒に握り潰したの
大丈夫 大丈夫

今すぐに抱きしめて
私がいれば何もいらないと
それだけ言ってキスをして
なんてね 嘘だよ ごめんね


こんな時思い出す事じゃ 
ないとは思うんだけど
一人にしないよって 
あれ実は嬉しかったよ

あなたが勇気を出して 
初めて電話をくれた
あの夜の私と 
何が違うんだろう

どれだけ離れていても
どんなに会えなくても
気持ちが変わらないから
ここにいるのに

青いまま枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく
わたしをずっと覚えていて
なんてね 嘘だよ 元気でいてね


泣かない私に少し
ほっとした顔のあなた
相変わらず暢気ね 
そこも大好きよ

気が付けば横にいて
別に君のままでいいのになんて
勝手に涙拭いたくせに
見える全部聴こえる全て
色付けたくせに

青いまま枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく
私みたいと手に取って
奥にあった想いと一緒に握り潰したの
大丈夫 大丈夫

今すぐに抱きしめて
私がいれば何もいらないと
そう言ってもう離さないで
なんてね 嘘だよ さよなら

 

RADWIMPS  日本テレビ系ドラマ『フランケンシュタインの恋』主題歌 『棒人間』 「人間開花」収録9曲目

日本テレビ系ドラマ『フランケンシュタインの恋』主題歌 (綾野剛主演)

 

 

衝撃的な歌詞「僕は人間じゃないんです」

9曲目はピアノ2部作の2曲目、『棒人間』です。野田洋次郎さんの歌詞の世界は太宰治中原中也のような昭和初期の日本文学を感じさせます。そして本曲はそんな野田さんの昭和文学の世界がアルバムでは最も表現されている歌詞だと感じました。前曲の『週刊少年ジャンプ』が完全なバラードだとすると本曲は少しテンポを上げて昔風の言い方になりますがロッカバラード調です。アルバム中盤にピアノコーナーとも言うべきピアノ主体の曲が8曲目と9曲目に配置されています。どちらも歌詞の世界観が凄い曲です。

『棒人間』の歌詞を見るとまずピノキオを思い起こす方も多くいるのではないでしょうか?けれども今の時代を考えると(深読みしてしまいますが・・・)人工知能のことを指しているのではと私は解釈しました。

人工知能とは勘違いしている人も結構いるように思いますが、そもそもコンピュータープログラムのことを指します。ソフトバンクのペッパーに代表されるようにその人工知能に人間に近い風貌を着せて(ロボット)いるだけのものかと思います。私はそのことを最初の歌詞で指しているのではと思いました。

♪ねぇ、僕は人間じゃないんです 本当にごめんなさい そっくりにできてるもんで
よく間違われるのです♪のところです。

解釈はそれぞれですが、ついつい深読みしたくなる素晴らしい詩です。

f:id:rocks1969:20170423001321j:image

そしてそして、このブログ書いた後にドラマの主題歌ぎ決まりました!

綾野剛主演のフランケンシュタインの恋です。

いよいよ明日(4月23日日曜日)から始まりますm(_ _)m

歌詞読むとドラマの内容が少し予測できるのではないかと思いますm(_ _)m

歌と共にドラマをぜひお楽しみください!

 

棒人間

ねぇ、僕は人間じゃないんです
本当にごめんなさい
そっくりにできてるもんで
よく間違われるのです

僕は人間じゃないんです
じゃあ何かと聞かれましても
それはそれで皆目
見当もつかないのです

見た目が人間でなもんで
皆人並みに相手してくれます
僕も期待に応えたくて
日々努力を惜しまないのです

笑顔と同情と謙遜と自己犠牲
や飽き性に優しさと
比喩に強<はこれそうな
必要事項言い切るのです

しかし全くもって、その甲斐もなく
結局モノマネはモノマネでしかなく
一人また一人と去って行き
人間が剥がれ落ちるのです

大切な人を幸せにしたり
面白くも無いことで笑ってみたり
そのうちにはどんな顔の自分か
分からなくなる始末です

僕は人間じゃ無いんです
本当にでめんなさい
そっくりに出来てるもんで
よ<間違われるんです

僕は人間じや無いんです
じゃ何かと聞かれましても
それはそれで題目検討もつかないのです

僕もいつの日にか
本当の自分になれるんじやないかなんて
そんな夢を見ていました
夢をみていました

程よく適当に生きながら
程よく真面目に働きながら
全然大丈夫な振りしながら
たまに涙流しながら

手に入れた幸せは忘れるは、
自分の事ばかり棚にあげるは、
怒らせ、イラつかせ、悲しませ
僕は一体誰ですか

どうせこんな事にるのなら
初めから僕の姿形を
人間とは遥か程遠いものに
してくれりやよかったのに

誰かの為に生きてみたいな
産まれた意味を残してみたいな
この後に及んでまだ人間みたいな事を
抜かしているのです

人間として初歩中の初歩を
何一つとして出来ないままに
よくもまあそんな気になれたもんだ
怒るのもごもっともです

ねえ、僕は人間じや無いんです
本当にごめんなさい
そっくりに出来てるもんで
よく間違われるんです

僕も人間でいんですか
ねえ誰か応えてよ
見よう見まねで生きる僕を
許してくれますか

僕は人間じや無いんです
本当にごめんなさい
そっくりに出来てるもんで
ばったもんの割にですが

何度も諦めたつもりでも
人間でありたいんです