読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

ローリングストーンズ スティッキーフィンガーズ全曲ガイド 5曲目 ユーガッタムーブ

 

ローリングストーンズ スティッキーフィンガーズ全曲ガイド 5曲目はユーガッタムーブです。

ブルースのカバー曲です。フレッド・マクダウェルという人の曲です。

キースもミックテイラーもアコースティックでけだるい感じでスライドを弾いています。

前曲(キャント・ヒア~)も後曲(レコードの場合はB面1曲目になりますが・・・)もピリッとした緊張感のある曲なので間にこの曲が丁度入ると少しほっとする感じです。

 

 

歌詞は延々『You gatta move~』 『あなたは、動かなければならない』と繰り返します。ワーカーホリック、エネルギッシュなミックジャガーのテーマ曲のような歌詞です。

そしてこの頃ツアー⇒スタジオを繰り返していた、当時のストーンズのテーマのような歌詞でもあります。カバーですがこんな曲をチョイスするところにもストーンズスピリッツを感じます。

 

ちなみに、ラブユーライブ(ライブ盤)にもこの曲収められているのですが、こちらのライブバージョンは歌をミック、キースの他コーラスメンバーも歌っていて全員で合唱しています。またキースがかっこのいいソロを珍しく長く弾いています。

ほっと息抜きする感じのスタジオ盤、家族のように大人数で常に一緒にツアーしていたチームストーンズを象徴するようなライブ盤と聞き比べてみるとおもしろいと思います。