
ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

Xjapan 全世界発売アルバム先行シングル Born to be free

 

 

現在日本をツアー中、そして紅白出演も発表された X japanが来年3月  発表予定のアルバムからitune等でダウンロードが可能になった、先行シングル Born to be freeをご紹介します。

YOSHIKIお馴染みの綺麗なピアノソロから曲が始まります。

アップテンポのロックンロールですが、最初のピアノを聞くとこのままボーカルが入りバラードでもいいと感じるメロディラインがとても綺麗な曲です。

1題目と2題目の曲の導入部分がとてもかっこいいと私は感じました。

ピアノソロから一転、分厚い音のギターの単音リフが入りYOSHIKIのドラムが後から続きます。曲全編をこのギターリフが引っ張る形です。

1題目のYOSHIKIのドラムは、ゆったりめにロックンロールの始まりでたまにみられるパターンでスネアとタムを回して曲が徐々に盛り上がる感じを見事に演出しています。

私はガンズ・アンド・ローゼズ (Guns N' Roses)のミスターブラウンストーンを思い出しました。

余談ですが、X japanが日本ので大ブレイクしたころ、時期は同じぐらいにガンズも盛り上がっていました。X japanは完全に復活ですが、最近ガンズ・アンド・ローゼズ (Guns N' Roses)もオリジナルメンバーで来年復活するのではと噂がもちきりのようです。この2バンド、音楽性は違いますが、いつもギリギリのところでやっている感が私個人的にはとてもかぶるところが多いなぁと思ったりします。リーダーがピアノを弾く(YOSHIKIとアクセルローズ(W.Axl Rose)

)ところも似てます。

だいぶ話しがそれましたが・・・。

 

f:id:rocks1969:20151130133548j:plain

 

1題目のYOSHIKIのドラムは曲を徐々に盛り上げる感じなのに対して、2題目は早いスネアのみのロールで、こちらは徐々にでなく一気に緊張感を高める演出です。

通常イントロのアレンジパターンが決まったら1題目も2題目の同じアレンジのパターンで始まると思いますが、ドラムアレンジを変えてくるあたり本当、脱帽です。

私はこのYOSHIKIのドラムの2回の導入パターンがこの曲のカッコよさを決めているのではと思います。

結びの歌詞が、「永遠に自由でいたい、本当の愛を知る為に」となっているところ、YOSHIKIらしい歌詞ですね。

アルバムがとても、とても楽しみです!!

 

 

Touch the stream around the wave (波の渦中で流れに触れて)
see the light (光を見るんだ )
I don't let facking for you
close your eyes to see the sight (目を閉じれば見る事が出来る...)
where the sun is free to shine (太陽が燦々と輝く場所)
Born to be free (自由になるために生まれた)
(Free forever(永遠の自由))
Born to be free (自由に為るために生まれた )
(Now and forever(今もこれからもずっと...))
Nobody can steal our life away (誰にも私達の人生は奪えない)
(Steal our freedom (私達の自由を解放して))
(away from ourselves ((奪う者よ)私達から去って...))
Born to be free (自由になる為に生まれた)
(Free forever(永遠の自由))
I want to be free (自由になりたい )
(We won't surrender(私たちは降伏などしない))
will be forever be free to love (永遠に自由でいたい、本当の愛を知る為に )
Cut the leash but feeling dead(束縛を切り落とそうとしたが... もう心は枯れてしまった...)
Try to hide, try not to die(包み隠してくれ、 死なない!)
Into the shadows of butterflies (影の中の蝶は)
Where your heart be free to fly (自由に羽ばたける場所へと)
Born to be free (自由になるために生まれた) 
(Free forever(永遠の自由))
Born to be free (自由を勝ち取るために生まれた )
(Now and forever(今もこれからもずっと))
Nobody can steal our life away (誰にも私達の人生は奪えない)
(Steal our freedom (私達の自由を解放して))
(away from ourselves ((奪う者よ)私達から去って...))
Born to be free (自由になるために生まれた)
(Free forever(永遠の自由))
I want to be free (解き放たれて自由になりたい )
(We won't surrender(私たちは降伏などしない))
will be forever be free to love (永遠に自由でいたい、本当の愛を知る為に )