ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

広島東洋カープ 黒田博樹投手の登場曲 B’z 「RED」  ~「雪に耐えて梅花麗し」~

奇跡体験アンビリーバボーに黒田投手出演!(タイトル【緊急特集!日米に男気伝説、黒田博樹よ永遠に!】)

 

奇跡体験アンビリーバボー【緊急特集!日米に男気伝説、黒田博樹よ永遠に!】

を見られた方は多いと思いますが、本当に感動しました。

なにが信じられない(アンビリーバボー)なのかというと

「ありえない決断」だそうです。

www.fujitv.co.jp

 

 

親に頼み込んで上宮高校に入学した。1年夏の合宿で試合後よしというまで走れと言われ、なんと4日間そのまま走り続けた。4日目の夜、一緒に走らせていた先輩の両親が迎えにきて家にこっそり連れ帰ってくれて風呂に入れてくれご飯をごちそうになった。そのご両親は朝早くグランドに戻ればいいからと少し休みなさいと言ってくれた。

そしてそのご両親が気を利かせ黒田さんのお母様にその旨を伝えるべく電話した。

そしたらなんと黒田さんのお母様は「お金は払うのでタクシーで今すぐ博樹(黒田さん)をグランドに返してください」と言ったというエピソード。

後に黒田さんは、「自分で決めて行った上宮高校。ならばどんなことも従う・・・」お母様の真意はそんなところにあったと感じたそうです。

どんなことにも“筋を通す”という黒田投手はこんなお母様から作られたというエピソードでなないかと思います。

番組ご覧になられなかった方は↑上記サイトにあらすじが掲載されていますので

あらすじだけでもぜひどうぞ!!

 

と言う訳で今日は筋を通し続けた男の中の男、野球人生を日本でもアメリカでも全うした黒田投手の昨年広島に帰ってきたときに出来た黒田投手の登場曲 B’z の「RED」です。

黒田投手と言えば座右の銘雪に耐えて梅花麗しだということがとても有名です。

f:id:rocks1969:20161105114304j:plain

意味はそのままですが、梅の花は寒い冬の雪に耐えるからこそ麗しく咲くという意味で西郷隆盛の言葉だそうです。西郷隆盛の男らしさ、黒田投手とかぶります。この言葉、ヤンキースの選手にも浸透したそうです。(英語ではIt withstood the snow plum blossoms Beautiful)この言葉とても日本人らしい言葉ですが、黒田選手は野球でアメリカで活躍すると同時に日本の精神まで啓蒙したと思います。偉大です!で、ようやく本題(曲)ですが、詩も音もこれぞB’zという感じの王道ロックです。メロディーラインがツボおさえまくりの勇気の出るメロディです。登場の曲のお手本のようなメロディです。特筆すべきは、稲葉さんの歌詞です。こういう感じの詩は稲葉さん、とても多くあります。

勇気を出すために背中を押してくれるような詩とでもいえばよいでしょうか?

ここで素晴らしいのは、黒田投手の座右の銘やエピソードなど(知っていてもいなくても)知っている我々が正にぴったりと思えるフレーズをしっかり自分の言葉(座右の銘をそのままつかうのではなく)で変換している点です。

楽はしない 
偉ぶらない 
誰のせいにもしない

礼を尽くし 
栄華を捨て 
泥まみれにもなろう 

などのフレーズはとてもとても黒田投手をあらわすのに

ぴったりです。

ぴったりなのにだれもこういう表現をしていないということが素晴らしいと感じます。

 

そして結びは黒田投手でなく黒田投手が義理をはたしたカープ(球団)そのもので

結ぶところで、さらに黒田投手らしさが表現されています。

 

♪千切れないこの絆の色  RED♪のところです。 

黒田投手が昨年帰ってきたことを喜んだ全ての広島東洋カープファンに響く

黒田投手の人となりを全て表現しきった入魂の一作です。

≪以下引用≫ 著作権法の第32条引用を参考に歌詞カードより引用しています。

 

B’z 「RED」

 

時計の針は正確に 
この体を刻みつづけ 
思い残すことはないか 
今一度自ら聞いてみる 

ここで全て出しきると 
あらためて誓おう 
沈黙を破るのは言葉じゃない 

楽はしない 
偉ぶらない 
誰のせいにもしない 
涙も忘れ I'm going myway 
礼を尽くし 
栄華を捨て 
泥まみれにもなろう 
千切れないこの絆の色 
RED 

何も特別じゃない 
当たり前のことやるだけ 
君の声は胸にしまってある 

雷鳴のように響くのは愛 

楽はしない 
偉ぶらない 
誰のせいにもしない 
涙も忘れ I'm going myway 
礼を尽くし 
栄華を捨て 
泥まみれにもなろう 
千切れないこの絆の色 

労を惜しまない 
遠慮もしない 
同情されたらおしまい 
笑わば笑え I'm going myway 
凛として fight 
永遠に try 
どんな闇にも差す light 
体中暴れる血の色 
RED