読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

RADWIMPS 新作「人間開花」全曲解説(歌詞有) 3曲目 『AADAAKOODAA』 <歌詞考察つき>

NHK SONGS 演奏曲 ”本格的なヒップホップ” 

 

 

NHKのSONGSでも披露されました3曲目は『AADAAKOODAA』です。

1日1曲と言っておきながら、あまりの素晴らしさに勢いづき1日2曲更新してしまいました。

アルバムに先駆け発売された『前前前世』といい、やさしいはじまりの1曲目、ストレートで明るい2曲目とここまで聞くと独特の世界観で毒づく野田ワールドは今回はないのかもと思いつつ・・・。3曲目で痛烈に現代の典型的な日本人を思いっきり批判する曲の登場です。

曲調は完全ヒップホップです。もともとロックバンドでありながら遊びの範囲でいろいろなジャンルをこなすラッドですが今回のヒップホップは〇〇風ではなく本物のヒップホップです。そしてギャングラッパーばりに毒づきます。

あくまで私的解釈ですが、現代の典型的な日本人と言ったのは、『ディスる』という言葉に代表されるように、いちいち人の発言にあげあしをとるような<自分は何も出来なかったり>、<面と向かっては何も言えないのに匿名だと勢いづく>ようないわゆる『ディスる』人のことを指しているのかなと思います。

これがいきなり出だしで出てくる『あー言えばこー言うやつぁもう知ったこっちゃないからいいや』です。

そしてもう一つが自分で深く考えないで、すぐにググって答えだけ見つけてわかった気になったり言葉の裏や行間を読むということがない人のことを指していると思います。

これが2行目の『AHHと言ったらHOHHと乗っかる あんたがたのほうが何倍もいいや

』です。

思いっきり意訳してしまいますが、『ディスる人よりググる人の方が何倍もいい』と私解釈してみました。

なので、何倍もいいといっていることも皮肉な訳でどちらも典型的な現代人の痛烈な批判ではないでしょうか?

散々現代のこの典型的な2種類のタイプをラップで毒づき、英語の部分『No thank you well thank you I don’t think I do love you But I beg you can I hate you and well I’ll make you I’ll fake you』が本音ではないかと感じます。

『いいえ、ありがとう、ありがとう、ありがとう。あなたを愛しているとは感じない。けれどもあなたを憎むことは出来ます。あなたを偽るでしょう』

とこれが本音。

痛烈な現代批判です。

そして最後は『君がいないとさつまんないだものって言わせないとさ BE YOUR BIGGEST FAN 』と『(解釈)もっと魅力を磨け あなと最大のファンになるよ』

とはっぱをかけているような感じでしめられています。

 

また音に関してですが、本場のヒップホップでありながら日本的な響きがします。

なんだろうと、考えてみて思ったのは昔昔、農民などが豊作を祈って歌いながら踊ったりした日本民族の地域ごとの歌や祭りの歌などに近い音色やラインを感じるのは私だけではないと思います。

日本民族の歌をヒップホップで仕上げたと言えばよいでしょうか?

遊びを取り入れたと言ってしまうには、本格的なヒップホップであり日本的な音を融合した冒険作でもあり、そして歌詞の痛烈な毒づく野田ワールドと正に今回だけではなくこれからのRADWIMPSの新たな一面になりうる曲だと思います。

発売からロックバンドでありながらヒップホップなのにLIVEの定番になった『DADA』の新機軸と言える名曲です。

 

 

『AADAAKOODAA』

あー言えばこー言うやつぁもう知ったこっちゃないからいいや

AHHと言ったらHOHHと乗っかる あんたがたのほうが何倍もいいや

 

どうしよう こうしよう もう

 

頭ん中カラっぽんなったなら さぁなにで一杯に埋めてしまおうか

頭きたことなんかなかったってくらい 能天気なお天気でいたかった

 

No thank you well thank you I don’t think I do love you

But I beg you can I hate you and well I’ll make you I’ll fake you

ただただ 生まれたままか テレサ・ザ・マザー 目指すしかないかだって

 

じゃ何かな? 君はハナからすべてわかって生きてたってのかな

もーんなわきゃ そーんなわきゃわきゃ あるわきゃないのに

今日もワーキャーワーキャって

 

あー言えばこー言うやつぁもう知ったこっちゃないからいいや

AHHと言ったらHOHHと乗っかる あんたがたのほうが何倍もいいや

 

どうしよう こうしよう もう

 

あー藪から棒に歯向かうと危ないよ

その君の奥底の根っこにある本能

バランスは五分五分が必ずしもいいとは限らず

かといって偏りは禁物 この世に安住の地はなく

 

殺人鬼も涙流したりして

大聖者もマスかいてハイになっていて

総理もきっと鼻ほじったりして

じゃあところで君は今何してるの?

 

君がいないとさつまんないだもの

って言わせないとさ BE YOUR BIGGEST FAN

 

あー言えばこー言うやつぁもう知ったこっちゃないからいいや

AHHと言ったらHOHHと乗っかる あんたがたのほうが何倍もいいや