ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

「復活10周年記念 X JAPAN LIVE 2018 アメリカフェス出演直前 PREMIUM GIGS〜YOSHIKI 復活の夜〜」セトリあり

「たかが努力じゃないですか。努力すればできるんですよ。じゃあ、努力すればいいじゃないですか」

復活10周年記念 X JAPAN LIVE 2018 アメリカフェス出演直前 PREMIUM GIGS〜YOSHIKI 復活の夜〜をライブビューイングで見た。

 

f:id:rocks1969:20180413153950j:plain

この日はWOWWOWの生中継もあり全国のライブビューイングもありで時間が押すということはまずないだろうと思っていたが甘かった。

1時間以上押してスタート。流石である。(笑)

 

 

幾多の苦難を乗り越え10年ぶりに復活してから今年が復活10年目。

そんなタイミングで満を持して世界進出の大きな一歩になるであろう今週末にはアメリカ最大級のコーチェラの出演。

その出演直前の復活LIVEとしてお台場のダイバーシティで行われました。

冒頭のコメントは昔ヨシキが発言した名言。

幾多の困難を乗り越え(この方達、特にヨシキにとってはこの冒頭フレーズが通常になるぐらいに困難につぐ困難)いよいよ本当に世界が近づいていると思います。

筆者はXが出だした頃、大学生でした。この頃は学年が2つ違うとボウイ世代とX世代に別れていてという時代です。

筆者はボウイ世代です。そんな頃、後輩達がXのヨシキを崇拝していてという時代。出だした頃や解散後はとても悲壮感が漂っていました。

正直この頃はそんな悲壮感も演出なのではと冷ややかに見ていたりしていました。

復活後は自伝や最近の映画We are Xなど壮絶な過去が次々と知れ渡りあの時代(最初にバンドが出始めた90年台)の悲壮感漂う雰囲気は演出でもなんでもなく事実とわかりました。

常にせつないメロディにはヨシキの人生が間違いなくこもっていると感じます。

ステージ上のMCでヨシキが七転八起ならぬ100転び101起きると言いましたが本当にそんなすごい人生です。

しかしそんなたいへんなこと超えてある今がどうかというと・・・。

なんだか全編を通して“多幸感”を感じるものでした。

先日放映された金スマでの一コマ。

MCの中居正広が「人は乗り越えられない壁は与えられないと言いますが・・・。」と壮絶な人生を番組で振り返った後にコメントしたときにヨシキが答えます。

「その言葉が大好きだ」

自分にこの困難があるのは自分が乗り越えられるからと今のヨシキは考えているはずです。

コーチェラ成功を祈願しております。

最後の最後、曲“X”を終えてステージを降りる際にヨシキが叫びました。

「負けねーぞ!!!」

とても力強く響きました。

 

2018/4/11(水) Zepp DiverCity

  1. Jade
  2. Ruty Nail
  3. Kiss the Sky
  4. V.(with Wes Borland from Limp Bizkit
  5. Guitar Solo
  6. DRAIN
  7. Violin Solo
  8. Beneath The Skin
  9. Forever Love
  10. ART OF LIFE
  11. 紅(with ミヤ from MUCC

アンコール

  1. ENDLESS RAIN 
  2. Born To Be Free
  3. X