ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

back number 新曲 「オールドファッション」  TVドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』主題歌

 

 

 

f:id:rocks1969:20181123122005j:plain

TVドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』の主題歌 back numberの新曲オールドファッション。清水依与吏さんはドラマの脚本を読み、歌詞制作にあたったとインタビューで答えています。

 

出だしは「君」との距離感を確認する不器用な「僕」が「君」に話しかけるという清水さん独特の得意なパターンで始まります。この感じは「どう思う?」といきなり始まる名曲「花束」に似ています。

「変な例えだね 僕もそう思うよ」

「素敵な生き物の素敵さが いま2回出た素敵はわざとだからね」

隣で彼女に語り掛けている日常のフレーズですが、この人が歌詞を作ると出て来そうで絶対出てこないという・・・。この依与吏節、神がかっています。

またサビは「単純なことなんだ~君には僕なんだ」という本当にシンプルなメッセージですがこのサビに持ってくるまでに十二分に彼と彼女の関係が掴めるのでシンプルなメッセージだからこそ胸に響きます。

またサビのメロディもバクナン十八番のフレーズですがこれが一回聞くと口ずさみたくなる素晴らしくキャッチーなメロディです。

そして最後に秀逸なタイトルです。

 

歌を聞いて一つ目の意味はなんとドーナツのオールドファッションだと気づきます。

ここからは深読みですが・・・。

ドラマの主人公(彼女)は認知症になる病にかかります。

彼との思い出も忘れていく。

オールドファッションとは通常「古臭い」「時代遅れ」と一般的には使われます。プラスな意味では「古き良き」という意味もあるそうです。

記憶が失われていくことで彼と彼女の思い出が彼女からなくなるかも知れない。

だからオールドファッションとは失われていく記憶全てがかけがえのないものを指しているのだろうと思います。

また脳のCTスキャンで中が空洞化していくということももしかして欠けているのかもと思いました。

以前、ハッピーエンドと名付けた歌はなんと別れの歌だったりしましたが、タイトルに凄いトリックのある清水さんならではのタイトルです。ドラマ効果(タイアップ)、そして得意の冬にバラード、そして秀逸な曲とこの冬大ヒット間違いなしの曲です。