ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

レッドツェッペリン フィジカルグラフティ全曲ガイド 9曲目(2枚目3曲目) ダウン・バイ・ザ・シーサイド

 

レッドツェッペリン フィジカルグラフティ全曲ガイド 9曲目は ダウン・バイ・ザ・シーサイドです。

私はこの曲、ツェッペリンの作品の中で一番ストーンズっぽいと勝手に思っております。メインストリートのならず者に入っていそうな曲と感じます。

のどかな曲が大きな捻りもなく(途中テンポアップしますが・・・。)ツェッペリンにしては珍しい普通に始まり普通に終わる曲です。

 

この曲の一つ前に書かせていただいた(本アルバムでも前曲)休暇に訪れていた、コテージ “ブロン・イ。アー”で書かれたようです。

ジミーのトレモロがかかったギターがいい味出してます。

またこの曲は新録ではない方の曲で『Ⅳ』作成時に録音されたようです。