ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

米津玄師 新曲『Lemon』(ここが凄い!)配信スタート  デイリーランキング1位獲得数は圧巻の21冠!!

米津玄師の新曲で、TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌である「Lemon」。先行配信が2月12日よりスタートし、好調なチャートアクションを見せている。

f:id:rocks1969:20180215091417j:plain


 1月のドラマ放送直後より多くの反響を受け、待ち望まれていた先行配信がスタートするやいなや、iTunesレコチョクなど、各配信ダウンロードサイトで軒並み1位を獲得。デイリーランキング1位獲得数は圧巻の21冠となった。

“切なさと怖さと希望”そして“美しくも切ない”と言われる楽曲です。

 

 

 

ドラマ主演の石原さんのコメントです。

石原さとみコメント
全ての動きが止まるくらい、聴き入ってしまいました。めちゃくちゃドキドキしました。ドラマ同様、切なさと怖さと希望を感じました。
物語のどこで流れるのかにも注目していただきたいですし、この楽曲を米津さんが歌われている姿を心から楽しみにしています。

 

では今回の新曲のここが凄い!を私的な意見ですが書き出して見ます。

その一  ポップス三種の神器の全部使い。

ポップスの楽器、ギター🎸、ピアノ🎹、オーケストラとこの三つはよく使われる楽器です。

しかし、ピアノとギター、ピアノとオーケストラ、ギターとオーケストラのようにこの三つのうちそれぞれ二つはよく組み合わされることがありますが三つとも使われることはほとんどないように思います。三つ使うと曲が散漫になって曲がまとまらなくなるからです。それがこの曲は全部使い!それなのにとてもまとまりがあります。

 

その二 定番のメロディに軽い裏切り

このメロディ、最初はピアノと歌のみで始まります。サビでギターが入りエンディングはオーケストラでさらに曲を盛り上げます。出だしのメロディから予測するにゴスペル調で最後はパワフルな女性のコーラスを入れたくなるところではないでしょうか?それがオーケストラが入ります。この軽い裏切りが心地よいと思います。

 

その三 歌詞と連動する見事なアレンジ

最後の最後のフレーズ「今でもあなたは私の光」

とても切ない歌詞の最後に切なさを強調するようなフレーズでうたが終わります。

その最後の光という言葉。

光と歌い終えた後、キラキラと艶やかなギターの音色の繰り返しで曲が終わるのですがこのギターの音色が光を表現していると思います。そして繰り返すことで、今でもという歌詞がこれからもずっと続くと強調されるようです。正に歌詞連動のアレンジがとても素晴らしい!

 

いかがでしょう?

全く私的な意見でしたが、ノリに乗っている米津さんの最新曲のここが凄い❣️でした(^^)