ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

Mr.Children 新曲 『here comes my love』 ドラマ 隣の家族は青く見える 主題歌

今の最新モードのミスチル。ドラマ 深田恭子主演 『隣の家族は青く見える』の主題歌です。

過去のミスチルの作品でしいて言えば、私は真っ先に1996年に発売された名作『深海』を思い出しました。

テンポが遅めで、一曲にこめる思いが強く深い大作を出し始めた頃でこのころから時流に合わせるのでなくぶっちぎりで凄い作品を作るという大きく進化した印象があります。

 

 

f:id:rocks1969:20180215094638p:plain

そんなことを思い出したのは、これから出るアルバム(いつになるか未定ですが)が、前作『REFLECTION』という傑作アルバムの後のアルバムでもしかしたらそんな大きく舵を切りミスチルが大きく変化するのではと感じているからです。

 

Here comes と聞くと桜井さんが大好きなビートルズの名曲『Here comes sun』を思い出します。その曲とは印象が違いますが曲の最後の所でかかるボーカルのエフェクト等、とてもビートルズの影響を感じる箇所が数か所見られます。

そういえば、ネットでは逆再生にしてこの曲を聴いてもよいという噂が流れているようで、そんな噂もなんだがビートルズっぽいって思いました。

ビートルズは実際に逆再生という手法も取り入れてましたが・・・)

 

 

ピアノだけではじまる本曲ですが、ミスチルにしては、珍しくかなりハードなギターが全面に出て曲をぐいぐい引っ張ります。

 

ハードなギター、ビートルズ色を上手く取り入れている感じ、このあたりが新境地です。

果たしてこの曲を象徴するような感じのアルバムになるのでしょうか?

 

前作とそれに伴うツアーがとても充実していただけに次作の期待が膨らみます。

 

本曲で出てくる歌詞 『夢見た未来を波がさらっていっても この海原を僕は泳いでいこう』とあります。

 

強く深い決意を感じるフレーズです。

 

最初に触れた深海アルバムにかけるわけではありませんが、前作で“進化”してこれからが“深化”したミスチルに変化していく・・・・そんな予感のする秀逸曲です。