ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

Birthday (映画「ドラえもん のび太の新恐竜」主題歌)  Mr.Children 歌詞あり

 Mr .Children 

Birthday(映画「ドラえもん のび太の新恐竜」主題歌)

作詞:桜井和寿. 作曲:桜井和寿

 

 

 

 

 

 

しばらくして 気付いたんだ 本物だって

熱くなって 冷やかして とっちらかって

 

シャボン玉が食らったように はじけて消えんじゃない?

そう思って加速度を 緩めてきた

 

君にだって2つのちっちゃい牙があって

1つは過去 1つは未来に

噛みつきゃいい

 

It’s my birthday

消えない小さな炎を

ひとつひとつ増やしながら

心の火をそっと震わせて

何度だって僕を繰り返すよ

そういつだって It’s my birthday

 

「否定しか出来ないなんて子供だしね」って

期待された答えを吐き散らかして

 

無意識が悟った通り 僕は僕でしかない

いくつになっても 変われなくて

 

It’s my birthday

飲み込んだ幾つもの怒りを

ひとつひとつ吹き消しながら

風に乗って希望へひとっ飛び

やがて素敵な思い出に変わるよ

そう いつだって It’s my birthday

 

 

 

 

It’s your birthday

毎日が誰かのbirthday

ひとりひとりその曲を

讃えながら今日を祝いたい

そして君と 一緒に歌おう

いつだって そう

It’s my birthday

消えない小さな炎を

ひとつひとつ増やしながら

心の火をそっと震わせて

何度だって僕を繰り返すよ

そういつだって It’s my birthday

そういつだって It’s my birthday

 

 

サウンドとメロディーはミスチル、十八番な感じですが

 

ここ最近のツアーをたくさんやってバンドのケミストリーが高まって

筋肉質な音に仕上がっています。

録音はロンドン、ミックスをニューヨークという豪華な仕上げも

関係しているかもしれません。

そして桜井さんの思い入れたっぷりなドラえもんの主題歌ということで

気合入っています。

歌詞が素晴らしいです。

毎日が誰かのバースデー。

テーマは命だと思います。