ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

PINK BLOOD   宇多田ヒカル (歌詞あり) 『不滅のあなたへ』主題歌 タイトルの意味を深堀り

<歌詞>

Pink blood

Pink blood

Pink blood

Pink blood

f:id:rocks1969:20220318185932j:plain

誰にも見せなくても

キレイなものはキレイ

もう知ってるから

誰にも聞かなくても

キレイなものはキレイ

もう言ってるから

他人の表情も場の空気も上等な小説も

 

もう充分読んだわ

私の価値がわからないような

人に大事にされても無駄

自分のためにならないような

努力はやめた方がいいわ

誰にも見せなくても

キレイなものはキレイ

もう知ってるから

誰にも聞かなくても

キレイなものはキレイ

もう言ってるから

傷つけられても

自分のせいにしちゃう癖

カッコ悪いからヤメ

あなたの部屋に歩きながら

床に何個も落ちる涙

自分の価値もわからないような

コドモのままじゃいられないわ

心の穴を埋める何か

失うことを恐れないわ

自分のことを癒せるのは

自分だけだと気づいたから

サイコロ振って出た数進め

終わりの見えない道だって

後悔なんて着こなすだけ

思い出に変わるその日まで

サイコロ振って一回休め

周りは気にしないでOK

王座になんて座ってらんねえ

自分で選んだ椅子じゃなきゃダメ

 

<歌詞の意味>

アニメ不滅のあなたへの主題歌です。

不死身の身体を持つ主人公のフシを中心に描かれる物語。

この不死身の主人公をイメージ出来る力強い内容です。

本質的には自分を信じる強い自己愛の歌。

 

フレーズの一つ一つに自分を信じることを勇気づけられます。

 

私の価値がわからないような

人に大事にされても無駄

 ”

” 

自分のことを癒せるのは

自分だけだと気づいたから

王座になんて座ってらんねえ

自分で選んだ椅子じゃなきゃダメ

 ”

宇多田さん自身の突き抜けた今の感情も一緒に歌われていると感じます。

 

 

<タイトルの意味>

そして意味深なタイトル。

この曲について宇多田さんは

『他社と自己の関係のバランスの中でなかなか自分というものに比重がいっていない傾向にあった私が、自分がそれまで依存していたものを断ち切っていって自分で自分を肯定しアイデンティティを探していくという、『自分って何だ』っていう普遍的な話なんです。

それを『不滅のあなたへ』の主人公フシも周りの登場人物たちもテーマにしているんじゃないかと思えて。特別な歌詞だったんですよ。』

とインタビューで答えておられます。

 

 

歌のタイトルについては直接は触れておられません。

 

そこで歌詞とこの宇多田さんの曲の思いから勝手に想像してみました。

 

BLOOD 血は生きることそのものであり命そのもの。

これを自分自身のアイデンティティとも言い換えられます。

 

ではPINKは・・・。

本質的な愛の象徴やしあわせという色そのものの意味があります。

 

PINK BLOOD

幸せに自分らしく生きる

愛に生きる

というような意味になるのではと勝手に思っています。

 

精神的な力強さと女性らしいあたたかさの二つが感じられる秀逸な歌詞です。