ロックなブログ

洋楽・邦楽の新作や名盤を自分なりの視点で解説します。

新曲 Time  宇多田ヒカル (歌詞あり)

Time

f:id:rocks1969:20200510112703j:plain

カレシにも家族にも言えない

いろんなこと

あなたが聞いてくれたから

どんな孤独にも運命にも耐えられた

 

 

 

降り止まない雨に打たれて泣く私を

あなた以外の誰がいったい笑わせられるの?

 

いつも

近すぎて言えなかった、好きだと

時を戻す呪文を胸に今日もGo

 

キスとその少しだけ先まで

いったこともあったけど

恋愛なんかその枠に収まる二人じゃないのよ

(そゆことそゆことそゆこと)

 

大好きな人にフラれて泣くあなたを

慰められるonly oneである幸せよ

 

だけど抱きしめて言いたかった、好きだと

時を戻す呪文を胸に今日もGo

 

ずっと

聞きたくて聞けなかった、気持ちを

 

誰を守る嘘をついていたの?

 

逃したチャンスが私に

与えたものは案外大きい

溢した水はグラスに返らない 返らない

出会った頃の二人に

教えてあげたくなるくらい

あの頃より私たち魅力的 魅力的

 

 

友よ

失ってから気づくのはやめよう

時を戻す呪文を君にあげよう

 

If turn back time

Will be mine?

If turn back time

 

(感想)

ストーリーテラーとしての宇多田ヒカルの力量発揮という

感じの歌に仕上がっています。

カレシにも言えないようなことを打ち明けられるonly oneの相手(友人)。

そんな相手だけど実はかけがえのない友人ではなく恋人として

いてほしい。そんな機会があったのにという後悔を時間が戻せたらと

歌う、その時間(Time)がタイトルです。

 

最初の始まりから徐々にせつない心情に移っていくこの物語性が

秀逸です。

 

 

曲調も日本のPOPとして見ると抜きんでています。

出だしはバラードのようで歌が入るとリズムが跳ねてアップテンポに

なっていきます。

歌詞と音の波長が見事にマッチしています。

出だしはビリーアイリッシュのWHEN I WAS OLDER(映画 ROMAにインスパイアされて作られた曲)を彷彿します。

 

これ早速ダウンロードしましたが自分の曲リストを改めて見ると・・・・。

Timeという曲がトムウェイツ、デビットボウイ、レッチリ、B'zと私自身の中でもこんなにあります。(トムウェイツやデビットボウイのTime素晴らしい曲なのでぜひ聞いてみてください)

 

海外ではビリーアイリッシュ旋風が吹き荒れていますが日本に宇多田ヒカルという才能が突如現れた時を思い出します。

POPの世界で今の所、世界規模で戦えるこの方の全てが詰まった秀逸曲です!